売買の流れ
実際に不動産売却を考えて、不動産会社に相談を始めてから入金されるまでの流れです。事前の準備から残金の決済までに必要な期間は1カ月程度がほとんどです。
少し長いと思われるかもしれません。しかし、仲介で不動産を売却する場合、半年~1年程度かかることもよくあります。
比較してみれば買取の速さがお分かりいただけるはず。短期間で売却をご希望の場合は、ぜひ株式会社アキラへご相談ください。
1. 事前準備
買取のご相談をいただく前に、右記を準備しておくと話がスムーズに進みます。まずは、必要となる書類が揃っているか、確認しましょう。
これらの書類は買取査定で絶対に必要なものではありませんが、正確な査定価格を知るために用意しておきたいもの。書類の取得方法が分からないなど、ご不明な点があれば遠慮なくアキラにご相談ください。
買取査定に必要な書類
・登記に必要な「固定資産評価証明書」
・所有権の移転登記に必要な「登記済権利証」
または「登記識別情報」
・権利関係を確認するための「登記簿謄本」
・筆数・筆番を確認するための「公図」
・建物の形状を確認するための「建物図面」
・土地の形状を確認するための「地積測量図」
3. 物件の査定と買取価格
査定では机上査定と訪問査定の2種類がありますが、基本的には訪問査定を選ぶほうがスムーズに進みます。当社スタッフがお伺いして物件や近隣の状況を確認いたします。
周辺で売却された物件の金額や現在売り出し中の物件、不動産市場での取引状況などを参考にして買取ができるかどうか、そして、その価格が提案されます。
実際に目で見なければわからない情報を基に査定を行い、査定額を算出し、買取価格を提示いたします。査定やご報告は完全無料です。
4. 売買契約
買取価格にご納得いただけた場合、売買契約を締結します。当社が直接購入するため、仲介手数料はかかりません。
売買スケジュールや物件引渡の条件の確認についての打ち合わせを行います。
5. 引き渡しと売買代金のお支払い
必要書類を確認後、買取代金をお支払いし、物件の引き渡しを行います。司法書士立会いのもと、安全・確実にお取引を完了いたします。
査定から残金決済まで、仲介による不動産の売却よりも期間が短くなります。